鶴田商店

2021/04/02 16:37

干し芋 鶴田商店です。


桜満開からお花も散り始め、新緑も増え春が真っ盛りになりました。

そして、気温も一気に暖かくなり、汗ばむくらいの気候になりましたね。


暑くなってくると、無性に食べたくなるんですよね。

冷たくて甘くて美味しい”アイスクリーム”


そうだ、干し芋をトッピングして食べよう!ということで

すぐにコンビニへ走りまして、

”バニラの王道 スーパーカップ 超バニラ”をゲットしました。



1,スーパーカップを常温で寝かせます。

 ※カチコチのスーパーカップを少し柔らかくするため

2,その間に干し芋をキッチンバサミでお好みのサイズにカットします。

3,スーパーカップの箱を、外側から押して柔らかさをチェックします。

4,器にアイスクリームを盛り付け、その上に干し芋をトッピングします。

5,完成!


干し芋の甘さや旨みとバニラアイスの甘みとコクが

口の中で絡み合ってとても美味しいスイーツに変貌しました!

とても充実したおやつタイムを楽しめました。


アイスだけを食べると、ついつい1カップ全部食べ切ってしまうのですが、

干し芋を入れると満腹感が得られて、アイスの食べ過ぎも抑えられますよ。

そして、残ったアイスをまた今後食べようと冷凍庫へ。


翌々日に、またアイスを食べようと思い、

今度は、少し大きめにカットした干し芋にアイスを乗っけてみました。


いざ食べようと思ったら、お仕事の電話と急な用事の対応が発生してしまい、

食べ損ねてしまいました。さらに、慌ててしまったのか、冷凍庫に入れずに、

冷蔵庫に入れてしまったんです。。後で冷蔵庫を開けて気が付きました。

そこには、液状になったバニラアイスに浸ってる干し芋がありました。

もう一度凍らせようか迷ったのですが、バニラアイスに浸った干し芋を

試しに一口食べてました。すると、これがすんごく美味しかったんです!!!

干し芋が、溶けたバニラアイスを吸い込んで、さらにやわらかくねっとりとした食感に、

干し芋の甘みと旨みにバニラのミルキー感が交じり合い、

絶妙な美味しさで、すぐに食べ切ってしまいました!

干し芋とバニラアイスの融合を偶然にも体験できたとても良い日でした。

アイスに干し芋トッピングも、干し芋のアイス浸しもカンタンにできますので、

これからの暑い時期におススメです☆

そのままの干し芋もお好みでアレンジも、ぜひお試しください!


干し芋 鶴田商店

Mail Magazine

ほしいもに関する情報やキャンペーンなど情報をお届けいたします。