鶴田商店

2021/05/14 11:49

こんにちは、鶴田商店です。

私は、コーヒーが好きです。
先日、知り合いのカフェの方と、干し芋とコーヒーを一緒にいただく機会がありまして、
そのカフェで淹れていただいたコーヒーと干し芋をじっくり味わってみました。

コーヒー&干し芋

 すると、カフェの方から「やっぱり、干し芋とコーヒーは、合いますね~♪」と高評価で、
コーヒーと干し芋が、お互いしっかりと味や香りに主張があるにも関わらず、相手の良さを
打ち消さずに、美味しくいただけることが分かりました。

 私は、これまで、コーヒーは純粋にブラックで味や香りを堪能するか、チョコレートと
一緒にをいただくことが多かったですし、干し芋は、先入観からか緑茶といただくことが多くて、
意識してコーヒーと干し芋を一緒にいただくことがなかったなあと思い、今回、干し芋と
コーヒーの相性が良いことを実感し、これからは、干し芋に合うコーヒーを探していこう!と思いました。

コーヒー豆&干し芋

 そこで少し調べてみたところ、コーヒーは和菓子との相性が良いことが分かりました!

なぜコーヒーと和菓子は相性が良いのか?
 コーヒーの苦味とお菓子の甘味がマッチするのは誰もが知っていますよね。実は同じ甘味でも、洋菓子より和菓子のほうがコーヒーとの相性は良いのです。その最大の理由はコーヒーの味を邪魔しない点にあります。
 具体的に言うと、洋菓子に使われる生クリームやバターの脂肪分は、食べると舌に油膜を作ってしまいます。そうなると、味に鈍感な舌になってしまうのです。和菓子の場合、糖分は入っていますが、生クリームやバターのような動物性の脂肪分は入っていません。そのため食べても舌に油膜を作ることはなく、敏感な味を判別できます。
 産地、焙煎度合い、抽出方法などにより、コーヒーの味わいは多彩に変化します。その微妙な変化を楽しむには、和菓子のほうが向いているのです。和菓子は口当たりや喉越しが洋菓子とは違うものが多いので、ぜひ和菓子も取り入れてコーヒータイムを充実させてくださいね。

Hack Coffee Beans引用

 なるほど!確かに言われてみると、チョコやケーキなどの洋菓子を食べた時、口の中が油膜で
覆われているような感覚がありますよね。
それにより、本来のコーヒーの味覚を得られていなかったということなのですね。

チョコ・ケーキ

 和菓子や干し芋など動物性の脂肪分が含まれていないスイーツであれば、本来のコーヒーの味を
邪魔することなく堪能できるのですね。勉強になりました。

 コーヒーの種類も沢山ありますし、焙煎の仕方や淹れ方で、味や香りも変化しますので、
干し芋に一番合うコーヒーを見つけ出したいと思います!

みなさまも、干し芋とコーヒーを一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

画像4

Mail Magazine

ほしいもに関する情報やキャンペーンなど情報をお届けいたします。